スモッキングの収縮シミュレーションを用いた布表面の立体化手法の提案スモッキングとは布表面の複数の点を集約することで立体的な装飾を生み出す縫製技法である。従来の制作方法では縫製後の造形を予測することが困難であり、非常に時間がかかるという課題がある。そこで本研究では伝統的に手作業で行われてきたスモッキング制作に対して、デジタル技術を用いて制作の自動化を目指す。また,それに伴いシミュレーションを使用したデザイン設計から布表面上の造形まで一連の制作システムを確立した。高橋亜美佐藤研究室2023年度3DプリンターAuxetic構造GlasshopperRhinocerosTPUコンピュテーショナルデザインシミュレーションスモッキングデジタルファブリケーション
複曲面加工を施した半剛体面による折り構造の提案と変形可能プロダクトへの応用本研究では、折り構造が建築やプロダクトデザインに広く応用されることを目的として、従来の剛体面のみで構成される折り構造と異なり、面に切り欠き加工を施して柔らかく扱う半剛体構造を原理検証を基に提案する。また、面の変形加工方法とともに面同士の適切な接合方法を提案し、半剛体構造を用いた変形可能なプロダクトの設計をおこなう。相馬悠佐藤研究室2023年度3DprintArchitecutureGrasshopperKerfBendingLaserCutterProductRhinocerosコンピュテーショナルデザインデジタルファブリケーションプロダクト剛体折り変形可能建築折り構造折紙構造構造素材造形デザイン