調査
被験者として大学生10名(男性: 6名,女性4名)を対象に,評価者カナダ人ネイティブスピーカ2名(男性: 2名)に協力してもらい,リズワンの学習効果評価実験を行った.また,実験終了後に質問紙による調査を行った.
実験手順
- Pre-test
- 被験者による対象の英文の音読を録音
- リズム訓練
- 被験者によるリズワンを用いたトレーニング
- 各文章15回を3日間連続で実施
- Post-test
- 被験者によるPre-testと同様の英文の音読を録音
対象となる英文
“|” はフットの切れ目を表す.
- Material1: Market | closing | time
-
1単語が1フットを構成するフレーズ
-
- Material2: This was | easy for | us.
- 1フットに最大2単語含まれる文
- すべて1音節で成り立つ単語で構成される
- Material3: Please | give us your | name first.
- 1フットに最大3単語含まれる文
- すべて1音節で成り立つ単語で構成される
- Material4: I will be | ten years old | this | month.
- リズム訓練を行わず,比較に用いる
- 1フットに最大3単語含まれる文
- すべて1音節で成り立つ単語で構成される
- Intelligibility (明瞭性)
5段階評価
話者の意図したメッセージと聞き手の理解との一致度
1: 理解が難しい
5: 理解が容易である -
Idiomatically rhythmic (英語的に自然なリズミカルさ)
5段階評価
音節のタイミングのある言語である英語を話すという点で リズミカルである度合い
1: リズミカルである
5: ネイティブスピーカーと同程度にリズミカルである
検証結果
5段階評価の結果
- それぞれの文におけるPre-testおよびPost-test間の有意差はみられなかった
- Material 1-3のそれぞれと,Material4とのスコアの伸びの間では,優位水準5%でintelligibilityまたはIdiomatically rhythmicのいずれかに優位差がみられた
5段階評価(1: 全く楽しくなかった, 5: 非常に楽しかった)
学習効果の主観的な評価
Q. リズワンでよくリズムを習得できたと思いますか?
5段階評価 (1:全く習得できなかった, 5: 非常に良く習得できた)
- 4あるいは5と回答した被験者には, 身体によるリズム習得効果を感想として述べた被験者がいた
- 身体を動かすことによりリズムがしみついたと述べた被験者2名
- 脳の変化を実感したと述べた被験者1名
- 最低値である3と回答した被験者は, 正しいリズムの情報提示の少なさを指摘した
- 「実際の発音を忘れてしまうので,モデルの音声をもっと聞きたかった」
- 「ソフトウェアのラグなのかリズム合ってないのか自信がなくなるので,お手本もボールを動かしてほしかった」
研究方法
アプローチ
- 等時性を意識させる
- 音響的な等時性を求めない
英語リズムの学習支援システム「リズワン」
システムの概要
- 対象となる英文の音読練習をする段階
- 対象となる英文の音読を,身体の揺れを用いて練習する段階
ユーザの発話速度に基づくフット長計算機能
(フット長) = (一文の音読にかかった時間) × (対象英文の音声ファイルにおいて特定のフットの発音にかかった時間) / (対象英文の音声ファイル全体の時間)
まとめ
参考文献
[1] David Abercrombie. Syllable quantity and enclitics in English, pp. 216–222. London : Longmans, Green, 1964.
[2] 大高博美, 神谷厚徳. 英語のリズムにおけるフットの等時性 : 等時性仮説の真偽検証. 言語と文化, 16 号, pp. 17–23, 2013.
[3] Remi MURAO andTsunehisa ISAJI, Shunsuke TANE- MURA, Hiroshi SHIRONO, Junko YAMANAKA, Junko ISHIKAWA, Tadashi NORO, and ARELE. Does reading- aloud training facilitate the improvement of english stress- timed rhythm? a comparison between repeating and parallel reading. Annual Review of English Language Edu- cation in Japan, Vol. 29, pp. 289–304, 2018.
[4] Claudia Lappe, Laurel J. Trainor, Sibylle C. Herholz, and Christo Pantev. Cortical plasticity induced by short- term multimodal musical rhythm training. PLoS ONE, Vol. 6, No. 6, pp. 1–8, 2011.
[5] I. Lehiste. Isochrony reconsidered. Jour. of Phonetics, Vol. 5, pp. 253–263, 1977.
[6] Alice Turk and Stefanie Shattuck-Hufnagel. Timing in talking: what is it used for, and how is it controlled? Phi- los Trans R Soc Lond B Biol Sci., Vol. 19, No. 369(1658), p. 2, 2014.
研究を終えて
前期のテーマが技術的に困難であったため後期にテーマを変更しましたが,同じ言語に関するテーマで研究を形にすることができてよかったです.一方で,もう少し技術自体への新規性を出したかったという思いもあります.
研究を通して学術的な文章の書き方,学術的な批評の姿勢,また,実験の際の計画の立て方を学ぶことができました.初めての研究をやり切ったことに胸を張って,卒業してからの人生を歩んでいこうと思います.ご指導いただいた鈴木先生,須栗先生,川井先生,曾根先生,ありがとうございました.